公益財団法人 鹿児島県住宅・建築総合センター

技術職なんでもQ&A

技能職といわれてもピンとこない人、この本で少しは理解できたでしょうか。

ここでは、技能職のことをもっと知るためのQ&Aをいくつか紹介します。

Q.宮大工(みやだいく)ってなに?

大工さんの職業の中で「宮大工(みやだいく)」という仕事があると聞いたことがあるけれど、それって何?

A.

神社仏閣などの木造建築を専門にしている大工のことをいいます。

また、文化財の解体修理や修復を行うこともあり、数百年先まで残る歴史的な構造物に関わる仕事です。そのため、宮大工には特に高度な技能が必要とされるだけでなく、考古学や地質、土壌まで幅広い知識が必要となります。

Q.規矩術(きくじゅつ)ってなに?

大工さんの加工技術の中で「規矩術(きくじゅつ)」という技法があると聞いたことがあるけれど、それって何?

A.

曲尺(かねじゃく)を用いた木造建築における立体幾何学的な作図法で、屋根勾配に応じた隅木や垂木の延び(長さ)の割出し、仕口・継手などの納まりを墨付けする方法を言います。規矩術では曲尺の表目盛と裏目盛を使って、勾配の割出しにタンジェント(正接関数)を用います。

Q.技能職って、どうやったらなれるのかわからない。

将来、技能職を目指したい。大工さんやその他の職人さんを知ってはいるけれど、何から始めたらいいの?

A.

技能職は、専門知識や技能を必要とする職種です。

各職種ごとに訓練施設があります。

すぐに技能職の世界へ飛び込むのも一つの方法ですが、仕事をしながら、訓練施設に通い、技能を身につける方法もあります。

Q.大工さんをはじめとする、「技能職」の世界に入るタイミングっていつ?

「職人は知識よりも経験」だとよくいわれていますが、中学を卒業して仕事を始める人に比べて、高校や大学を出てから技能職を目指す場合は、スタートが遅れて不利なのかな?

A.

その仕事独自の技能を身につけるという点では、仕事を始める時期は早いほどよいということも確かですが、高校や大学を卒業してからでも決して遅くはありません。 また、その分、様々な経験を積むことで理解力が増して、技能習得のスピードが速くなる可能性もあります。職種にもよりますが、本人のやる気があれば、いつ始めても不利なことはありません。

Q.大工さんの休みやお給料って、どのくらいあるの?

職人というと決まった休日がないようなイメージがあるけれど、有給休暇や夏休み・冬休みはあるのかな?それと、給料ってどれくらい貰えるのかな?

A.

まず、休日の件ですが、労働基準法が改正され、全ての職種・事業所において週40時間制になっています。それぞれの職種や事業所において、完全週休2日制の導入など、労働時間短縮の取り組みが真剣に行われている段階です。技能職だからといって極端に休日が少ないとか、変則的だということはありません。また給料ですが、職種や勤務先によって異なるため、いちがいには言えませんが、一般的には、見習い期間を過ぎて一人前になると収入も増えていきます。

最低賃金法によって定められた金額を下回ることはありません。

Q.大工道具って、どんなものがあるの?

大工さんが使っている道具には、どんなものがあるのかな?

A.

大工さんの扱う道具には、様々なものがあります。

ここでは、大工道具の代表的なものをいくつか紹介します。

墨壷(すみつぼ)

墨壷(すみつぼ)

墨壷とは、職人だったら一目でわかるという線や暗号のような印を書き込む墨つけと呼ばれる作業を行う時に使用します。木材をどのように加工するかを指示するものです。

中には紛らわしい指示もあり、指示を読み間違えて大事な木材を台無しにしてしまうこともまれにあるそうです。

鑿(のみ)

鑿(のみ)

鑿は、部材に穴を開けたり狭小部分の削りや仕上げに使用する道具で、多くの種類があります。

最近では角のみ機械による作業が普及しているため、大半は造作材の大入れという仕口を造るのに使われることが多くなっています。

鑿研ぎは、まっすぐ研ぐのが大変難しいそうです。

鉋(かんな)

鉋(かんな)

鉋(かんな)は、木材の表面や切り口を平面又は局面等に削り、仕上げをするための道具で、工作の目的によって各種の鉋が使い分けられます。大工さんは平がんなと呼ばれるものを主に使用します。

鉋くずには、腕の差がはっきりと表れます。

刃の出具合いや、うら金を微妙に調節するのが重要で、一丁の鉋を調整するのに30分もかかることがあるそうです。

玄翁(げんのう)

玄翁(げんのう)

玄翁は槌の一種です。建築をはじめ、木工の仕事においては、釘を打つ、鑿を打ちこむ、部材を組み立てるなど、物をたたく作業には槌が用いられます。

本来は柄と頭の部分が別々になっており、自分の腕の長さ、手の大きさ、握力等に応じて、握り具合やバランスを調整するそうです。

お問い合わせ窓口

企画部企画課

Adobe Acrobat Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧頂くには、アドビシステムズのAdobe Readerが必要になります。

アドビシステムズのサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Acrobat ReaderをApp Storeからダウンロード

Adobe Acrobat ReaderをGoogle Play で手に入れよう

©KAGOSHIMA PREFECTURAL HOUSING & ARCHITECTURAL CENTER