鹿児島市営住宅入居者募集
募集受付月
鹿児島市営住宅は、6月、9月、12月、3月の年4回募集を行なっています。
申込受付日、募集住宅等が記載された、「鹿児島市営住宅募集案内書」及び、「入居申込書」は、各募集月の1日から配付します。
配付場所
- (公財)鹿児島県住宅・建築総合センター(市役所東別館4階住宅課内)
- 各支所
- 各市民サービスステーション
入居までのスケジュール(注意)申し込みから入居契約まで約2ヶ月かかります。
(1)申込受付(募集月の第2週)
申込受付は、鹿児島市中央公民館や各支所等で行い、曜日ごとに申込会場が変わります。
各会場ですべての住宅の申し込みが可能です。
(2)抽せん(募集月の月末)
抽せんは、公正を期すため、公開抽せんで行い、当選された方を仮当選者として登録します。
抽せん結果は、(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター・各支所・鹿児島市ホームページ等で確認できます。
抽せん結果についての電話でのお問合せは受け付けておりません。
(3)資格審査(募集月の翌月上旬)
仮当選者の入居者資格を確認するため、審査を行い当選者を決定します。
審査書類として、住民票、収入証明書、資産証明書等を提出していただきます。
(4)契約説明会(募集月の翌月下旬)
当選者へ契約説明会を行います。
(5)入居契約(募集月の翌々月中旬から下旬)
契約には、敷金(家賃3ヶ月分)と日割家賃、連帯保証人2名(一定の給与収入・年金収入、又は事業所得のある、原則として鹿児島市に居住の方)が必要となります。ただし、高齢者や障害者などは、連帯保証人1名等で契約できる場合があります。


