公益財団法人 鹿児島県住宅・建築総合センター

冊子案内

第33回住まいのリフォームコンクール

 

応募作品の中でも、特に安心・安全・快適な住まいへと変貌を遂げた「リフォーム事例」の受賞作品をご紹介します。様々な創意・工夫に溢れた良質なリフォーム事例に触れることで、今後リフォームを考える方々の少しでもヒントとなれば幸いです。

内容を見てみる

               過去の入賞作品はこちらをご覧ください。

現在の匠を目指して

木造住宅の建築に係る様々な職業を理解し、興味を持ってもらうために建築技能者の皆さんの経験談などを掲載し、わかりやすくまとめたものです。

内容を見てみる

かごしま木造住宅コンテスト

かごしま木造住宅コンテスト2021

本コンテストは、県が提唱する「地材地建(地域で生産された木材・建材を使って、地域の大工・工務店等が住宅等を建設する事)」を推進する役割も担っています。

この作品集に掲載されている入賞作品は、鹿児島で育った木の特性を活かし、心地よい住空間をつくるために建築主、設計者、施工者、大工さん等の関係者が協働し、工夫しながら完成された優れた住宅です。この作品集が県民の皆様の住まいづくりの一助となれば幸いです。

内容を見てみる

 

 

空き家対策実務者のための手引書

 

平成27年5月に全面施行された「空家対策の推進に関する特別措置法」に基づき、空き家対策が進みつつあるものの、所有者特定や相続関係、危険度の判断など、その問題が多岐にわたり、また、高い専門知識を要する内容が多いことから、その推進に困難を来している状況に鑑み、市町村の空き家対策の支援ツールとして、国土交通省の平成28年度補助事業「先駆的空き家対策モデル事業」を活用し、専門家のアドバイスをいただきながら「空家対策実務者のための手引書」を作成しました。

 

 

内容を見てみる

空き家活用のススメ-地域の空き家を活かそう-

 

空き家の所有者と地域コミュニティ、行政などが一体となって空き家の有効活用を考えていただくためのツールとして、「空き家活用のススメ―地域の空き家を活かそう―」(パンフレット)を作成しました。

 

 

内容を見てみる

お問い合わせ窓口

企画部企画課

  • TEL:099-224-4543
  • 受付時間:午前8:30~12:00、午後1:00~5:00
  • 月~金曜日(祝日と年末年始を除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧頂くには、アドビシステムズのAdobe Readerが必要になります。

アドビシステムズのサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Acrobat ReaderをApp Storeからダウンロード

Adobe Acrobat ReaderをGoogle Play で手に入れよう

©KAGOSHIMA PREFECTURAL HOUSING & ARCHITECTURAL CENTER